• HOME
  • 「光に向かって」シリーズ紹介
  • 朝礼やスピーチで使える!名言集
  • 著者紹介
  • 読者からの声
  • 「光に向かって」の歴史

朝礼やスピーチで使える!名言集

職場(朝礼)
誠実安穏に暮らしていても時として、あらぬウワサや中傷に驚き、悩み苦しみ腹立つことがある。しかし、やがて時の流れが洗い出す事実は、名人の打つ太鼓のように遠く世に響くのである。

ああ、そうであったか
  謗る者をして謗らしめよ

 江戸時代、白隠という禅僧がいた。
 門前の酒屋の器量で評判の娘が、未婚なのに孕んだのである。
 目だつにつれて悪事千里、噂はたちまち世間に広まり父親は強く娘を責めた。
 本当の事を告白すれば大変と思った娘は、生き仏といわれている白隠さんの御子だと言えば、事は穏便に収まるだろうと、苦し紛れにそっと母親に打ち明けた。
「実は、白隠さんのお種です」
 それを聞いて激怒した父親は、早速、土足のままで寺へ踏み込んだ。
「和尚いるか」
と面会を強要し、悪口雑言の限りを尽くしても腹立ちは収まらず、生まれてくる子供の養育費を催促した。
 さすが白隠。
「ああ、そうであったか」
と言いながら若干の養育費を渡した。
 まさかとそれまで信じていた人たちも、やっぱりニセ坊主であったかと、噂はパッと世間に広まる。
 聞くに堪えない世間の罵詈讒謗にも、
「謗る者をして謗らしめよ、言う者をして言わしめよ。言うことは他のことである。受ける受けざるは我のことである」
と白隠は少しも心にとどめない。
 思いもよらぬ反響に苦しんだ酒屋の娘は、ついに真実を親に白状せずにおれなくなった。
 真相を知った親は二度びっくり。
 早速、娘を連れて寺へ行き平身低頭、土下座して重ね重ねの無礼をわびた。
「ああ、そうであったか」
 その時もそう言ってうなずいただけという。
 誠実安穏に暮らしていても時として、あらぬウワサや中傷に驚き、悩み苦しみ腹立つことがある。
 しかし、やがて時の流れが洗い出す事実は、名人の打つ太鼓のように遠く世に響くのである。
「過去にも、今にも、未来にも
 皆にて謗る人もなく
 皆にて褒むる人もなし」 (法句経)

出典

高森 顕徹 著
75話 より

光に向かって123のこころのタネ

高森 顕徹 著
75話 より

100パーセントの正直が出世の肝要
全文を読む
人は城 人は石垣 人は堀 情は味方 仇は大敵 (戦国武将の言葉)
全文を読む
川の水を飲み干すことができずとも、ノドの渇きは癒せるように、一切は自分の蒔いたもの、蒔かぬタネは生えぬと反省し、一つ一つ誠心誠意、できることから着実に対応してゆけば、思わぬ道が開けてくるものである。
全文を読む
誠実安穏に暮らしていても時として、あらぬウワサや中傷に驚き、悩み苦しみ腹立つことがある。しかし、やがて時の流れが洗い出す事実は、名人の打つ太鼓のように遠く世に響くのである。
全文を読む
それはムダだよ、フクロウさん。いくら所を変えたって、おまえの声を変えないかぎり、いく先の者はやはり、おまえを嫌うだろう。古巣を捨てる覚悟があれば、声を変える努力を。
全文を読む
私は多年消防に従事していますため、火炎の色を見て、あれは木が焼けている炎だ、あれは金が焼けているものだ、ということがわかります。今あなたの絵を見ますと、炎の色が、確かに金物の焼けている色です。 (熟練消防士の言葉)
全文を読む
原因が女であれなんであれ、最も団結を要する戦いに、幹部が不統一だということは、戦わずして負けたも同然だ。
全文を読む
松明で陸は見えませぬ。松明は足元を照らすもの。遠いほうを見るときは、かえって、その光がじゃまします。そんなとき私たちは、ワザと松明を消すのです。
全文を読む
天下のことも同じこと。何事も早く、見切りをつけてはならぬということだ。工夫とねばりの大切さ。よいことを教えてくれたぞ。 (徳川家康の言葉)
全文を読む
君は、ニセモノのチャーチルを見わける眼力を備えている。さだめて犯人を見破るのもうまかろう。これは鑑識力にたいする昇進だ。 (イギリスの首相・チャーチルの言葉)
全文を読む
私は公開の席に出るには、1日50回、1カ月1500回以上の、練習をしなければ出演いたしません。 (音楽家・タルベルグの言葉)
全文を読む
忙しい時間を活かすか殺すかは、その人の覚悟次第である。
全文を読む
ページトップへ